インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20111218]
Silvia Aramayo[mirador]

12月初めのユニオンの新譜報告にあった1枚。
真っ赤なジャケットに丸い窓が開いて植物のイラストが見えるSilvia Aramayo[mirador]かなり気にはなっていたんですが、何かジャケットに惹かれなくて、様子見を決めていました。

インディペンデントシーンでの活躍、モノ・フォンタナ ディエゴ・スキッシとの競演なんて言うキーワードはかなり揺さぶりましたが、この頃のCD買い過ぎが躊躇させたのですね。

そうこうする内にTwitteでフォロー中のSueWingGhoなる人物のささやきが・・・・
この人物私が今年最高の作品と評価したWagner Tajan duoを同じようにかなりの評価をした人物で、なお且つ私よりどっぷり音楽に漬かっていらっしゃる。
CDなんか私の5倍は買っておられるのではないかと思わせる人物です。

とにかく、気になる作品に付いて「これは良い!!」と言われると即座に反応してしまう因果な私。

即注文しましたよ。
今日到着。

ジャケットの丸窓だと思っていたのはそのように見せかけたただの印刷。
もっとジャケットのセンスは思ったより下であります。
しかし!!しかし!!しか~~し!!
トレーに載せてみると評価が俄然変わりました。

淡々とした歌い口。
フォルクローレなパーカッション使い、ながらAORを思わせるジャジィでロックなギターアレンジ。
スキャットを重ねる手法もなかなか新鮮さを感じさせます。

SueWingGhoさんの話によると「2006年の作品のほうがもっと好み!」だそう。
ユニオンで早期入荷が期待されます。

とにかくこの年末一番の注目に躍り出てしまいました。



アーティスト・ウエッブサイト
[20111215]
densi002

久々にかなり旧譜のジャズアルバムを購入した。
だいたいこう云うときは、HMVのセールが関係する。
今回は1万円以上購入すると3割引+ポイント20倍という何と5割引セールだったので、いろいろと気になるものを注文した。

さてこのアルバム何と1970年作品。
雨と休日なんて言うセレクトショップでプッシュされていたりしてやっと購入したのでした。

特に「The Dolphin」を聴くともう無くなってしまったレディオMoMoのソングオブラテンアメリカの4週目ラテン禁じて無しの岡本さんのとつとつとした語りを思い出します。
テーマ曲だったのですね。

因みに私がビル・エヴァンスを聴きまくっていた30年程前には「ビル・エヴァンスはアコースティックピアノだとあんなに個性的で素晴らしいのに、電子ピアノになると凡人になってしまう」と言うのが定説で、ヴァーブでの「アローン・アゲイン」や死の直前の「未知との遭遇」なんかは評価が低かった。

しかし今聴き返してみると、どうでしょう、結構個性的。
これはビル・エヴァンスのエレピの音だと言い切れるだけのものがあります。

まああの頃でいうと、ジョー・サンプルのエレピ、リチャード・ティーのエレピなんかは特徴的でしたよね。
それにはおよびませんが、美しいフレーズがどんどん湧き出てくる。

よく似た扱いだったのがケニー・ドリュー。
この方もアコースティックの評価が高いですが。
私の大好きな「Duo」のエレピは最高です。

あわただしい年末に向けて静かにジャズを聴くのも良いですよ。

dennsi001


[20111203]
kyouto001

昨日一昨日で京都に紅葉狩りに行ってきました。
北野天満宮の御土居から等持院、高大寺ライトアップ、瑠璃光院、泉涌寺。
それに宿泊所に二条城の前の京都国際ホテル最上階の二条城側という趣向で紅葉三昧。

本当に最後の美しさを満喫してきました。
しかし皆さん写真が大好き。
何処でもかしこでも写真家気取りの方々が・・・・
(私もその一人か!!)

紅葉を見ているのか画面を見ているのか。
写真は瑠璃光院の二階の座敷でのひとコマ。

しかしため息が出るほど美しいでした。

kyouto2011


copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる