インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20150814]
keniidoryu001

anpu001


新しいCDプレーヤーが昔の収蔵盤に導いている。

今日もち出したのはNiels Henning Ørsted Pedersen (b), Kenny Drew (p el-p) のDUO。
大学1年の頃オーディオをそろえ始めたころ読んでいた「レコード芸術」でコンポの組み合わせを教えるコーナーで、質問者が自分の好きなアルバムを提示してそれをもとにコンポを組んでもらっていました。
そんなのを穴があくまでいつも眺めていた。(笑)


その人曰く「本棚の本を見ればその人の大体が判る。
そう考えれば好きなアルバムをいくつか挙げればその人の音楽趣味が判るはず。」というのである。

その時出ていたのがこのアルバム。
その他はキース・ジャレット[ケルンコンサート]シンガーズリミッテド[アカペラⅡ]ランパル&ラスキーヌ[フルートとハープ]オーベルニューの歌・・・なんていうラインアップ。

キースは大好きだったので、これに気持ちが動いたのでした。

そしてまず買ったのがこれ。
かなりお気に入りとなって毎日聴いていたのを思い出しました。

CDも発売されるとすぐに買い替え。だから1986年です。

しかし今聴いてもこれは本当に素晴らしい!

ケニー・ドリューは一時期というか晩年「ララバイ」なんていう日本制作の企画盤でかなり人気を博して、バブルの頃はジャズ人気の一端を担っていたものでしたが。
この頃はこんな名盤も埋もれているように私には思われます。

たとえば、クァイエットコーナーの方々が話題に載せてもいいように思われます。
多分あのバブルの頃の持ち上げように、かなり悪印象を与えているんでしょうね。
全体が北欧の夏の森を散歩するように展開してゆく。
トラッドやジョビンのWAVE,それに双方の自作が入ってのバランスもいいです。

とにかくケニーは生ピアノもいいけどエレピがまた良い。

ちなみに選ばれたオーディオはクゥォードのセパレートアンプ・セレッションのスピーカー・トーレンスのプレーヤーでそんなお金はどこにもない私でした。(笑)


copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる