インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100423]
kyouto101

朝遅く起きてきた妻。
京都に行くと言う・・・・(予感はあったけどね)
長谷川等伯の特別展が5月9日までで、彼女の休みは次は5月6日で終幕近くなので早く行きたがっていたのです。
先々週は金比羅山に伊藤若冲の床絵を見に行ってきたのでここのところ日本美術の旅が続きます。

しかしETC無し平日高速は本当に高いです。
何と京都まで片道4千800円!!(早く6月になって欲しい!!)

とにかく10時出発で京都到着12時40分。2時間40分。
我が家から京都の希望地まで新幹線を使ったって乗り換えその他でそのくらいかかりそう。

とにかく昼ごはんを・・・・・
彼女のお勧めの岡崎のうどん屋さんはつれなく休みというのが判明。
近くの第二推薦の[子宝]というグリルに。

入り口にタクシーが乗り付けてあってお客さんが済むのを待っている様子。
中に入って「はっはぁ~~ん」と理解。
食事を終えた制服姿の少年少女がふんぞり返っている!!

修学旅行のグループ行動なんですね。

しかし有名グリルでその姿は無いでしょう。
ここは是非京都で方面別の食事場所を指定して教師が引率するとか、みんな一緒のお弁当を用意するとか考えて欲しい物です。
その後タクシーで次の場所に移動していきましたがなんとも格好悪い!!

さて私はと言うと、このグリルでチキンカツレツ発見!!
私チキンカツ大好きなんですよ。
単品で1300円と言う値段もものともせずに注文!!
ライス付きにすると1600円かなりの値段です。

しかしなかなか来ない!!
隣の奴は我々より後の入ってきたのに、先にオムライスとエビフライをがっついている。
当然妻の注文したハヤシライスも早い!!

イライラしながらいるとやっと参りました!!
おぉ~~~~う!!(ため息出ちゃいました!)
素晴らし厚さ!!

しかし骨ついてるじゃあないですか・・・・・
こう云うのって骨の際が食べにくくって苦手なんですよねって・・・・・
おぉっと~~骨は只の飾りでついているのでした~~GOODですよ。

しかしこんなに厚いのにさっくりナイフが入って中が本当にジューシーに揚がっています。
これは何?!状態!!

何ともはや美味い!!
私の人生で一番美味いチキンカツですよ!!

どうりで時間がかかっていたわけです、じっくりと揚げていたんだぁ~~。

kyouto102

大満足のお昼御飯の次は近くに生チョコの有名店があるという。
傘を差して歩く事100メートル程、町屋の奥に店があるようです。
路地を入ってゆくと店長らしき方がとにかく座敷に上がってくれという。
しかし目の前の小上がり座敷にはでっかいアイルランドセッターが横になっている。
気にせずに上がれと言うが結構気になりますよこれ。
でも微動だもしないでおとなしいです。そしてふすまを開けると広間にはガスストーブの番をする猫。
こちらもリラクス中。

注文に出てこられたのは奥様のフランス人の方、着物を着ておいでです。
私たち以外は誰もいない空間、猫が空気を和ませてくれてリラックスしてしまいました。
フランスの方が気に入る日本風の世界。
なかなか良い感じに出来上がっていましたよ。
エスプレッソと生チョコをいただきました。(こちらもなかなかの物でした)

さて続きは又後日。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1004-dd4a1da7
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる