インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100505]
kasiwamoti001

昨日のお昼町へ出たついでに、ちょっと足を伸ばして岡南にいってきました。
南区三浜町といえば、松田屋さんです。

この季節になると必ず行きたくなってしまう。
昔からある餅屋さん系の和菓子屋さんです。
柏餅は普通の和菓子屋さんでも買うことは出来ますし、スーパーでも当然買うことが出来ますが、こだわる向きには餅屋さんをお勧めしたいですね。

普通の和菓子屋さんだと餅の感じがねとねとでイマイチしっくり来ないし、スーパーの奴では餡が美味しくない。
もちやさんだと全て解決です。

そうそうお赤飯なんかが売っている店だと本当に最高です。
で松田屋さんはそう言うお店です。

さて到着すると張り紙にはちまきの文字もあって買いたく思いましたが、一時間後に出来上がるって。
今蒸してる最中だとか。
それこそ今日までしかやらないでしょうから今年は食べそびれちゃったみたい。

お皿は京都大骨董市で購入した幕末の伊万里。
かけを漆で直して金粉で絵を描いている。
図柄はテッセンみたいで今の季節にピッタリです。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1018-573b2935
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる