インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100601]
asatuyu001

先週末玉島の憂美工房ギャラリーで茶会が開かれました。

趣向は、県内に住む彫刻や版画、ガラスや彫金、木工、果ては庭師や建築をやっている方々が独自に考えたお菓子を玉島のお菓子屋さんが現実に造ってくださって、彼らの作品と供にギャラリー展示をするという。

ちなみに私も参加いたしました。
私のお菓子は名前を「朝露」とつけました。

イメージは蓮の葉にたまった、丸い露です。
その露には開きかけの蓮の葉が移っているという感じ。

中身には白餡仕立てにして、小さく切った砂糖でゆでたレンコンを入れてさくさく感を出しています。
表面は私は葛かけを考えていましたが、造る側でギュウヒに変更されたみたいです。
食べた感じはこれのほうがいいですね。

でももっとつやつやに仕上げたかった気持ちもあります。

さてこれを指名して、戴いて2階に上がるとお茶が接待されると言う趣向。
形を凝った作品がたくさん並んでいますので、私の作品は地味極まりない。
まあ食べてくれた方は解っていて抱けると思いますが。

しかしお菓子屋さんの再現技術の素晴らしさには感嘆いたしました。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1051-f6a5ea3c
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる