インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100716]
citoron001

昨日は急に思い立って、姉親子・母・妻の5人で関西方面に行ってまいりました。

しかし昨日はなぜか渋滞が目立つ。
姫路バイパスに入って直ぐに渋滞、途中でインフォメボードを見ると中地で事故渋滞していると言う。
それまでもう抜けるか、もう抜けるかと30分ほどのろのろ運転。

たまらず山陽道・播但道を抜けるコースへ。
姫路西になってすいすい行くことが出来てまあ何とか予定30分遅れ。

しかし明石インターを越えた所で京橋~月見山間7キロ渋滞。
もう一つ先、摩耶降り口付近2キロ渋滞なんて言う表示も見えます。

今回は姉親子と母が西宮の阪急ガーデンズに行きたいと言うので決めた関西ドライブ。
わたし達は運転手兼それを利用して阪急を使って京都に行って祇園祭の宵宵山を楽しもうと言う趣向。
とにかくこれ以上の渋滞は気に入らないので阪神高速北神戸線方面に迂回。
しかし細かい道も解らないまま突撃。

宝塚を南に下りればいいだろうぐらいに思っていたら、やはり一般道、信号待ちが多い。
結局1時間遅れの13時に西宮北口駅に到着。

ここに来たらまずすることがあるでしょうってなもんで、「アクタ東館」一階の「山垣畜産」にてメンチカツとコロッケをゲット!!(ちゃんと保温パックに保冷材もっていてました。用意は万端!)

さてここからは二手に分かれて、我々は十三乗換えで京都烏丸烏駅までGO!
結局着いたのは14時半。
もうお昼の時間帯は終わっていますね・・・・
でもとにかく腹は減る一方。

そして烏丸通りの西側はもう鉾が並んでいてお祭り風情満点。
早々に見学もしたくなってしまう。
なんせ初祇園祭ですので。(笑)

ちょこっと見ながらそばの尾張屋でも行くかと歩を進めておりました所。
これは匂います!!
この素敵なスティールドア。
この店はいいですよ。

citoron002

CITRONっていうケーキ屋さんです。
もうこの際口に入って美味しければ申し分なし。
間違っても何でもいいからって不味い店だけは勘弁!!

入って気が付いた、今日の私の服装にピッタリ。
以前神戸の古着屋で購入したグレーのストライプのフィンランド物のシャツ。(通称パジャマシャツ)
これがことのほかこの空間にピッタリ。
こんなにこの空間にピッタリの服着た奴もそうはいませんぜ!!

ミニマムなインテリアで、白と木を中心にナチュラルな演出、それにスティールを丁寧に細工した窓枠(このスティール細工が決めてです)。
フランスの田舎町の店を想起させます。

さてお味、これが特筆物のミルクキャラメルアイスティー。
こんな美味いアイスティーは今までの飲んだ事ない!!(断言いたします)

それに丁寧に作った、オレンジソースのかかったクレープ。
もう大満足!!

私の店選びに間違いはない!!
皆さん付いて来なさい!!

citoron003

□  by leeko

ご無沙汰しています。
今日は久しぶりに青空が広がりました。

お店のドアにはるぴんさん発見!
意図して撮られたのですか? 拡大して見ちゃいました。

食欲ないですが、このクレープとアイスティーなら美味しく食べられそう。
今から、似たようなメニューを作って食べたいと思います。

2010-07-16(Fri) 12:37 | URL | #LPTWbZ8I [ 編集 ]
□  by はるぴん

★leeko様
「勿論意図して撮りました。」って言いたい所ですが、偶然です。
只お話の中にパジャマシャツの話が出ちゃったので、これでいいかと思っています。(あんまり格好は良くないですが。笑)

女性のお昼にこのくらいなんて言うのは素敵ですよね。
そう言えばたぶんleekoさんはこの店にピッタリですよ。

ちなみに祇園祭に来ていた女性4人組はこの店に入って席に着いたのにもかかわらず。メニュウとケーキを眺めた後、店を後にしてゆきました。(何か寂しかったです)

2010-07-16(Fri) 12:58 | URL | #7ENWa6VY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1093-b51a40ac
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる