インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100820]
reko-do001

ここのところ暑くって日中にCDプレーヤーを動かす気になれません。

やはり夜になって日が落ちてエアコンの効きがよい夜にはCDの繊細な世界には惹かれますが、この省エネを目指す日中にはいかんともしがたい。

そこで思い出したのがレコード。
これならいけますね。

CDに比べて精密感が少ないからなのかなぁ~。
とにかく聴きたくなったら自然とレコードかけている様子。
当然30年近く前のレコードを引っ張り出しているという事。

あの暑い夏の日国立のアパートで一人、熱い空気を学校でかっぱらってきた、古い扇風機で空気かき回しながら聴いていて曲の数々。
このシチュエイションで聴くとかなりグッと来ますね。(笑)

スパイロジャイラ、レイ・ケネディー、フォトグロ、ジャバン、パット・メセニーG・・・・
自分用に「波の数だけ抱きしめて」の映画のサントラ作りたく成っちゃう感じです。
本当に今聴いても全然違和感が無いのはどういう訳か。(これって年取った証拠?!)

で今日の一曲目に選曲したのは、あの頃吉祥寺のレコードプラントに足しげく通って探しまくっていた、イヴァン・リンスの中から[Depois dos temporais].
ひざから上のリンスと虹がレイアウトされたジャケット。
結構名曲が入っていますね。

さてこの後は、ミルトンのライブまで行こうか、それともマリア・クレウーザでしっとりしようか!


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1119-5e347ea8
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる