インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20101015]
hanmokku001

一週間前、興奮しすぎて歯の知覚過敏を起こしてしまった私。(冷たい物も熱い物も何箇所で沁みる沁みる!!)
やはり寄る年波にはかないません。(苦笑)

さて私の恋愛対象の彼氏!わたし達を魅了した後は隣県のHUMMOCK Cafe ハンモック カフェにて波の音をバックにまたまた皆をパラナに招待したのです。

ちょっと気になって検索をして調べてみるとこれが小さいながら非常に良さそうなCafe。
いつも相生から姫路にかけての海沿いの道をドライブすると、必ず妻が「海の見えるCafeでお茶したい!!」って言って私を困らせていたのですが、これは絶対!!って言う店のように感じたのでした。(でもちょっと遠い!!)

丁度ここのところいい季節になって、この夏の暑さで乗るのを控えていた我が愛車の45panda@モレーノを久々に出してのドライブには丁度いいと思ったしだいです。(知覚過敏もシュミテクトの性で何とか快方に向かいつつあるよう)

しかし地図を見て早合点をしたのがいけなかった。
全景写真のヨットの背景で的形と解ったつもりでも、いつも「舵杯ヨットレース」で使用していたヨットハーバーと思い込んでいました。
舵杯は木場、ハンモックカフェは的形、半島一つ挟んで東側でした。

しかしここからが解りにくい。
とうとう警察のお世話になりました。(逮捕!!違うって!笑)
「えぇ~~と、その信号を右に入って、突き当たると細い道ですが左に行って、又突き当たりますから右に折れて、又突き当たって左に折れます。その道が川に沿った感じに成って、暫く道なりに行くと水門がありますがこの水門渡れますからそれを河を渡るように越えて行った一本道の左側にあります。 開いているかなぁ~~~」

とにかく妻からは「自分が行きたいんならちゃんと調べろ!!」とお叱りの言葉が!!私は只「申し訳御座いません」と返すのみです。

本当に細い道です。あっ!!ありましたぁ~~~~!!

非常にいい船溜りのある漁港兼ヨットハーバー。
奥にはオクムラボートというディンギーで有名な造船所があるところでした。
この水面の巾が丁度いい。
それに付近の家並みは古い日本民家がたくさんあってこれもいい感じです。
店の下はハンモックCafeのオーナーの親父さんが経営している自動車工場。
ここの車が又ふるっていて、MINIの古い奴、プジョー205、ビートル、アルトの古い奴にベレットなんて言うエンスーの世界。

hannmokku002

旧車とクルーザーヨットとアルゼンチン音楽と海と来れば私の世界です。

2階に上ってゆくと誰もいない、わたし達だけの貸切。
アギーレの話をすると笑顔で迎えてくれました。(ついでにかかっていたBGMはアルゼンチン物に変えてくださいました)
いやぁ~~あこの小さな窓から見える船溜りの風情がいいです。水面に写る太陽のキラキラが天井に移って1/F揺らぎの世界。

パニーニを使ったサンドランチ(サラダ・飲み物付き)を戴く。
これも非常に美味しい!!
これならアギーレさんのときに出たというアルゼンチン料理の夕食も期待できたでしょうね。
コーヒーが又美味しい、食後にエスプレッソを戴きましたがこれもチョコレートみたいで美味しいです。

ゆっくりしながら結局デザートのコーヒーフレンチトーストとブリュレ、それにキャラメルミルクティー(これは京都のシトロンのほうがかなり上かな??)まで戴きました。
二時間弱まったりしました。
ついでにCDまで買って大散財!!

その後は港を散策。
本当にいい港です。
民家の先には、神社が岬の端にあり、廃船置き場があったりもする。(これが理想の瀬戸内の漁港です)
そして堤防の左側は海水浴場。
この海水浴場がまたイギリスのブリストルみたいにポストモダンな鈍いパステル調の色使いの上屋や監視塔があっていい感じの場所でした。
妻はカメラマンに変身で写真を撮っておりました。

hanmokku003

非常に充実した午後のひと時・・・・・・・


帰宅すると秋の日はとっぷり落ちていました。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1150-ed17c18c
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる