インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20101101]
jimmie001

月曜日の朝は前日の日曜日午後3時からの山下達郎サンデーソングブックを聴くのが日課になっています。
この頃のラジカセは簡単に予約録音が出来て非常に楽チン。
MDにて楽しんでおります。

さて今回の最後の曲がかなり気になりました。
山下達郎のライブから起こしているようなのです。
当然彼の曲ではない。

でも聴いた事がある。
それもそれを歌った歌手の声が蘇ってきました。
でも我が家に有る事はわかりましたが誰のなんと言う曲なのかは思い浮かばない。

ウゥ~~~んと考えて頭に浮かべてみるとあるジャケットが出てきました。
そうこれは私がMIXIをし始めたときに最初にプロフィール写真にしていたものでした。

JIMMIE SPHEERISの[PORTS OF THE HEART]。

これもブルータスのレコード紹介に出ていた物です。
例の河名裕司さんがブルータスの初期に書いていたものです。

ちなみにブルース・ロバーツから遅れる事数年。
岡山の今はもう無くなってしまった、中古盤専門店LPコーナーで見つけたのでした。
カット盤ではなくてちゃんとしたアメリカ盤。
小躍りした事を思い出します。

さてこのアルバム、いつもは最初の一曲目を聴いて別の盤に替えちゃう事がしばしばで全曲通しではあまりかからないんですね。

それは最初の曲[CHILD FROM NOWHERE]が間奏にチック・コリアの素敵なピアノソロが入っていてこれだけで満足しちゃうからなんですね。

それで今回の曲はというと、A面最後の曲[IT'S ALL IN THE GAME]。
なかなかいいですね。

しかし殆どが彼の自作曲にも拘らず少ないカバー曲です。
Carl Sigman/Generale Charles G.Dawesの曲でかなり古いもののようです。

しかし山下達郎が奏でていたのはこのJIMMIE SPHEERISの雰囲気たっぷりでした。
彼もこのアルバムを聞いていたのでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1156-f3dfebd0
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる