インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20110121]
morisita001

昨日は妻の両親と日生にかきおこを食べに行ってまいりました。
出発したのが11時半、この調子だと12時半前には日生に着いてしまう。
さすがに平日であっても今はハイシーズン。
何時ものようにはいかないだろうとは思っていました。
案の定「ホリ」へ着いて中を見ると直ぐに座れる状態ではない。
まあ日生にはたくさんの店があるので今日は別の店へ行ってみたのでした。

思い出したのは建築学科の先輩が何時も良くいく「もりした」
うるおぼえの記憶をたどって車を走らせると、おおぉ!!外へは並んでいない。
中では座れるではないですか。

そうそう席についで注文。
しかしいっこうに焼いてくれる気配が無い。
よく見ていると鉄板の前にいる人が丁度食べ終わる様子を見ながら焼いている模様。
と言う事は座っていても並んでいるのと同じですね。
まあ寒くないだけ。

結局座ってからありつくまで45分掛かりました。

焼き方はカキを先に焼くのが特徴で、その上に豚肉を載せるタイプ。
1枚1000円です。

食べる前にはおもむろに食べ方を教えてくださる。
半分は何時ものソース味。
もう半分は醤油で味付け。
最初は何もつけずに一口。
その後一味と山椒で食べてみると言う。
この山椒がしょうゆ味のお好みに良く似合って最高。

とにかくゆっくりじっくり焼く事でホッコリとした美味しさが満点。
次は醤油だけを注文するのもいいかも。

morisita002


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1196-f1be2d89
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる