インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20110714]
柏島の家16


キッチンについては住まう方それぞれに色んな希望や夢をお持ちでしょう。
まず台所仕事が楽しめる空間である事は言うまでもありません。

私が求めるのは、簡単な作業で衛生状態が保てる空間なのです。
特に気温が上がって、蒸暑くなって来るこの頃では、ちょっと油断をしているとステンレスの側面なんかにカビが生える事だってあります。

毎日全体が掃除でき殺菌まで簡単に行えることが要求されます。

既成のシステムキッチンの難点はこんな所にもあって、見場や細工に気を取られる為にこの簡単に洗い流せると言う物が少ない。

私の理想は手術台のようなキッチンシンク。
実際魚をさばき、肉を切る。野菜もみじん切り。あちこちに切りくずが飛び散る様は手術台以上。

ちょっとした事(当然特注)ですが、10センチ巾の段差をつけるだけで良い。
ここにたわしや洗剤石鹸などを置いておくといいのです。

洗う時はたわしでごしごし。シャワーで流すとぴかぴかになります。

またシャワーも作業台の下に隠れてしまうものより露出している浴室用がいいです。
ホースの汚れも落としやすい。
出来れば手元で切れるクリックシャワー付き。

とにかく衛生が一番と言う事ですね。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1259-a5027c6b
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる