インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20111215]
densi002

久々にかなり旧譜のジャズアルバムを購入した。
だいたいこう云うときは、HMVのセールが関係する。
今回は1万円以上購入すると3割引+ポイント20倍という何と5割引セールだったので、いろいろと気になるものを注文した。

さてこのアルバム何と1970年作品。
雨と休日なんて言うセレクトショップでプッシュされていたりしてやっと購入したのでした。

特に「The Dolphin」を聴くともう無くなってしまったレディオMoMoのソングオブラテンアメリカの4週目ラテン禁じて無しの岡本さんのとつとつとした語りを思い出します。
テーマ曲だったのですね。

因みに私がビル・エヴァンスを聴きまくっていた30年程前には「ビル・エヴァンスはアコースティックピアノだとあんなに個性的で素晴らしいのに、電子ピアノになると凡人になってしまう」と言うのが定説で、ヴァーブでの「アローン・アゲイン」や死の直前の「未知との遭遇」なんかは評価が低かった。

しかし今聴き返してみると、どうでしょう、結構個性的。
これはビル・エヴァンスのエレピの音だと言い切れるだけのものがあります。

まああの頃でいうと、ジョー・サンプルのエレピ、リチャード・ティーのエレピなんかは特徴的でしたよね。
それにはおよびませんが、美しいフレーズがどんどん湧き出てくる。

よく似た扱いだったのがケニー・ドリュー。
この方もアコースティックの評価が高いですが。
私の大好きな「Duo」のエレピは最高です。

あわただしい年末に向けて静かにジャズを聴くのも良いですよ。

dennsi001




管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1297-943ec62a
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる