インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20120114]
sea rannch13

私の住宅造りはローコストとの戦いです。

大体の希望を聞くと掛けるコストに対して大抵の方が大きな夢を持っておられる。
当然私のほうでも敷地を見るだけで大きな夢を見てしまいます。(笑)

でもなんとしても現実化させるのが私たちの仕事というところです。

夢を小さくすることもある場合は必要ですが、後回しにして出来る事は今しないという選択肢はあります。

とにかく材質を落とすより何かをとりあえず止めて置くというのが一番安くなるポイントでしょうか。

此処で気を付け無くてはいけない事は、後々リカバリーが必ず出来るようにしておく事。

そして、職種を減らしても手は絶対抜かせない。
逆に少ない仕事に全力を注がせる図面を作る事でしょうか。

(写真は牛窓sea ranchダイニングからキッチン工房を望んだ所)


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1304-62d2dedd
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる