インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20150424]
kasiwaoo2

2週間の雨模様、少し蒸して季節外れ・・・火曜日からてんきがいつものようになりほっと一息。
木曜あたりからこの気候に誘われてむくむくと季節の味が恋しくなりました。

当然私がこの手のものを買いたいときに行く店は岡南の松田家。
でも今年に入ってから木曜日も休みにしたみたい。
桜餅の時期何度か振られました(残念!)

やはりこの手の店は少しずつジリ貧なんでしょうか。
スーパーとは圧倒的においしさが違うのに・・・
和菓子屋よりずぅ~~と安いのに!!
造り手のおじいちゃんも寄る年波に営業を左右されているんでしょうね。

今日はそのおじいちゃん店頭に立って品物を渡してくださいました。
心の中で「いつまでも元気で仕事してね!」って言いました。

お皿は明治期の紙擂り印判の変形皿。(普通の印判よりシンプルな図案でこの風情がなかなか素敵なんです。パルスプラザの骨董市にて購入しました)
布は手差し布の和更紗。(こちらは東京のビックサイトであった骨董市で入手しました)


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1368-8556a068
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる