インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20161213]
sakosi001

数日前私の愛車友達が兵庫県赤穂市坂越に遊びに来ている話をmixiでされていました。
その時は、あぁ~~「坂越で牡蠣を食べに来られたのだなぁ」くらいにしか思って居なかったのですが・・・・
いくつかの写真の中に気になる写真が存在したのです。

それは坂越の街中の山に張り付くようにして建つ神社。
そしてそこの絵馬堂の写真。

岡山の三ノ宮である神根(こうね)神社で絵馬堂を見てからというもの。
神社があると絵馬堂を見ていた私ですが、なかなかいい絵馬が掲げてあることのほうが少ないということがわかったのでした。
でも、今回彼が写真に撮っていたものはかなり薄くなってはいるものの何かかなり惹かれるものを感じたのです。

sakosi002

この神社の名前は[大避(おおさけ)神社]というそうで、神社のそもそもの歴史は6世紀半にさかのぼるらしい。
ここで行われる、坂越の船祭りは瀬戸内海三大船祭りの1つに数えられる。

それ故海の守り神として、絵馬も船を描いたものが多い。
それでもそれ以外のものもいくつかあって、どれも江戸期のように思われる。
さすがに退色がはなはだしいが、中々の筆跡で心動かされるものだ。

sakosi003

sakosi004

sakosi005

sakosi006

なかなか素晴らしいでしょ!!
さて神社自体の姿も素晴らしい。

sakosi007

ということで、これくらいいい神社があると当然街並みも素晴らしくて造り酒屋や和風の銀行跡など見どころも多い。
そして、往時のにぎやかさを象徴するように遺構の石垣がメインの通りから一歩奥に入ってゆくとみることもできるのだ。

これがまた雰囲気を作っている。

sakosi008

sakosi009

sakosi010

そして神社の横は城跡。
ここは何十年か前は小学校だったそうな。

sakosi011

小さな車だと茶臼山城跡にも上ることができ瀬戸内の景色も楽しむことができます。

sakosi013









管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/1394-b54eedc9
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる