インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20080723]
batikku001

定期的に事務所のテーブルクロスを変えたくなります。
暑くなってきて布団布も無いだろうと言う事で、今回はバチックにしてみました。

インドネシアのろうけつ染め。

やはりアンティーク柄が本当はいいのですが、良い奴は5万位してなかなか手が出ない。

色も多色で仕上げた物が素敵ですし、戦争中日本の影響を受けた柄なんかも優しい感じでよかったりもします。

これは10年程前バリ島とジャワのボロブドゥールとプランバナンをめぐる旅に行って、ジャワの染織工場で手に入れたもの。

型を使わないで、手で染めたものです。
柄はインドネシアの伝説の鳥ガルーダの羽の柄です。

白く色が抜かれているのは、その部分にロウが塗られていた証拠です。細い線を残しているところに苦労のあとが見えます。

羽の部分に多色で染められているのが特徴で、白と青が非常に爽やかです。

この旅ではたくさんのバチックを買って来たので折に触れて紹介したく思っております。

batikku002


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/164-9cdea88c
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる