インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20080920]
ibuki002

一昨日からどうも雨模様、発生から台湾付近をうろついて被害をもたらしていた台風が、反転しながらこちらに向かっていると言う。

低気圧の接近が上からのしかかるような重圧感を空気にもたらしていました。
当然温かく湿った空気が時折強い風に伴われて入ってくる。

さて台風というと雨漏りの心配がありますね。
普段の雨ではなんて言うことが無くても、一定方向から長時間の強い雨・風に晒されると雨がジョイント部にくっついて、風の強さで室内との気圧差が生じ、毛細管現象で雨漏りとなる。

気付かない間に雨が漏っていて大騒ぎになることも在ります。
そう言う意味では、殆どの家が台風のときは雨漏りしていると思っていた方が健全な感じもします。

さて待ちに待った台風一過、空気が入れ替わって爽やかに成ってくれるでしょうか。
低気圧の重石は取れたようです。

写真は8月に行った伊吹山山頂です。
アア早くこんな空を見たいなぁ~。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/255-08ebd581
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる