インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20081002]
hana001

昨日テレビのチャンネルスケーティングをしていると、BS熱中時間の再放送に行き当たりました。

これに出ていた熱中人。
かなり面白く見ました。

スキャナーを使って野の花をハンティングすると言うもの。

全体像を把握しながら花の付き方を検証し、大きな物はいくつかに分解してスキャンします。
それを切り張りして、再構成をする。

暗闇の中に植物が立ち上がるような、リアル感がたまりませんでした。

簡単に真似っこをしてマリンセージの花と、ピンクのランタナをスキャンしてみました。
カメラで写真を撮るよりも非常にリアルです。

本人は花の具合を慎重に刷毛を使ってレイアウトしたり、露の感じを出そうと苦労したり、照明器具をたくさん使って自然観を出してみたりと研究に余念がありません。

彼はこの手法を縦横無尽に使って野の花の大作を制作していました。
ウーム素晴らしい!

□  by leeko

ごぶさたしてます。お客様が少ないですねー(ウチもです)。
それでコメントしにくかったのです。

おもしろいですね。スキャナーを持っていないので真似できませんけれど、
黒いもので覆うのですか。白くチカチカしているのは反射でしょうか。
厚手の黒い布を使えば、もっときれいに撮れるのではないでしょうか。
もし、もう試されていたらゴメンナサイ。

2008-10-02(Thu) 17:39 | URL | #LPTWbZ8I [ 編集 ]
□  by はるぴん

★ leeko様
スキャンするときは何も覆わないのですよ。

因みにスキャンするとサイズが巨大になってしまいますので、サイズ調整をすると写っていたほこりが白く粒々目立ってしまったのです。

結構拭いたつもりでしたがやはりこのままでは上手く行かないですね。

それではさみで切っていたりもするのでしょう。
黒い背景に入れると鋏後も目立たなくなる。

スキャナーのガラス面でピントがピッタリになるのがみそです。
花にある毛が一本一本まで見えるのです。

2008-10-03(Fri) 07:53 | URL | #NC9Y5Ge6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/275-3d0e5453
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる