インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20081010]
syureidar001

学生時代の友人が、一年間研究の為ヨーロッパを探索している。
基本はミュージアム巡りであるが、建築も欠かせない。

彼の旅のブログで私の好きなリートフェルトのシュレイダー邸に行った話しが書かれてあった。
あいにく内部の写真撮影は不可で、いつもと違ったアングルを期待していた私は、少し残念であった。
ただその空間に対する賛辞は、私が写真と知識で感じていた通りであった。

オランダはユトレヒトの建築家リートフェルトは家具職人から建築を目指した人で、その細部の完成度が偉観なく発揮されている。

特に収納できる建具を多用しながら空間を変換させる。
区切られた部屋は時に心を小さくさせ。
広げられた部屋は、つながって心を広くさせる。

窓のコーナー部分も開けてしまうと見えなくなり極上の開放感に包まれる。(写真下)

人間は、心と体、両方を使いながら生きている。頭で考えているようでも身体で考えていたりもする。
また体の行動が思考の基になっていたりもする。

1920年代の芸術運動のデ スティルのグラフィックな側面が強調されがちではあるが、この住宅の本質はこんな所にあるように想っている。

syureidar002



管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/287-f1edabb4
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる