インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20081015]
itijiku001

私の本家にあたる家に、大きなイチジクの木があった。
今の時期になると、たわわに実をつけた。

西・東に長い敷地の、店の間は西側にあってそこから
北側の通路を通り、蔵の奥の東端に庭がある。
その庭は蟹の横ばいするどぶ川をはさんで観音院と面していて、便所や鳥小屋なんかもあった。

どぶ川にせり出すように葉を伸ばしたイチジクは、
それそのものが強い匂いを放っていた。

「白い汁が付くと口の周りがカイカイになるよ。」
そんなことを言われても、皮をむいては果肉にかぶりついた。

プチプチする種とともに甘い果肉からは、鼻の奥から独特の香りがたちあがる。朝となく昼となく食べていた。
しかしいつの間にか時が経つにつれ陰気な雰囲気に推されるように、その庭に立ち入らなくなり、イチジクも口にしなくなってしまった。

今の私には、朝食のパンに塗るジャムは欠かせない。
イチジクジャムもいくつも試してみた。
ただプチプチする種があって甘いだけのものが多い中、

ロマランのイチジクジャムは、あの鼻の奥から香る香りをよく残せている。
(それ以外でいいのは、パリから買って来てもらったL`EPICERIEのものだ。)
淡白なパンを選んで乗せるとあの遠い記憶が蘇って来る。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/295-e355cc87
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる