インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20081116]
mainiti002

時々出てくる毎日新聞の浮世絵&俳句のコーナーです。

今日の俳句の解説のように私の小学生の頃の家事の割り当ても風呂焚きでした。
この頃ではトンと見なくなった風呂焚きですが、その頃はかなりの家庭で風呂が焚かれていたはずです。

先日、中村好文さんの別荘で使ったという焚口のあるホーロー浴槽のメーカーがカタログを持ってやって来ました。
ホーロー浴槽のメーカーですがこちらも石油製品に押されて、またユニットバスの戦略にも押されてジリ貧のようです。
私は因みにホーロー浴槽は大好きです。

さてこの風呂焚き、子供にとってはかなり楽しかった記憶があります。

新聞紙をねじった上に屑のオガライトをおいて火をつける。
上手く付いた時は気分も上々。

時々上手く付いていなくって、水風呂だったこともありました。

この頃は子供に火の管理をさせることは殆ど無いですね。
ルールを守っての火の管理は、結構良い勉強にもなります。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/345-a013aef1
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる