インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20080429]
bunntann001.jpg

牛窓 SAE RANCH のダイニングの手すりに並ぶ文旦。

その風情がファニーでキュート。

「面白いね!」って言うと、直ぐに一つつまんで切ってくれた。

頭とお尻を落として分厚い皮を剥く。
子袋に沿って十字に切り、中心の袋の集まった部分も切り落とす。
一杯詰った種を落とし、実を出しながら順次口の中にほうばる。

強烈な感じは無くって、素朴でほのかに甘くすっぱい。

器は友人のガラス作家「グラススタジヲ透明館」の有松啓介作。
透明の生地に緑とうすピンクの筋が若葉の季節に映える。

文旦002


□  by 色えんぴつ

 山本さんこんにちは。つい先日、ブンタンを食べました。たしか生まれてから二度目です。たしか南の方(なんと大ざっぱな)からの頂きものです。給食の夏みかんのすっぱさで、柑橘類はそれほど好きではなかったのですが、ブンタンの美味しさと食べやすさと廃棄率の多さには驚きました(そら豆並みでしたね)。たぶんこちらのスーパーには並んでいないと思いますよ。

 ブンタンとは関係ありませんが、山本さんの作品は、照明器具や家具なども含めた提案が多いようにお見受けしました。クライアントに「これじゃないのがいい~」などと駄々をこねられたことはありませんか。粘り強く説得されるのでしょうか。

 ARI COLLE 、こちらで披露したらいかがでしょう。


2008-04-29(Tue) 16:09 | URL | #LPTWbZ8I [ 編集 ]
□  by はるぴん

★色えんぴつさんの質問のお答え

ほとんどこれまでの私の作品を見て気に入ってくれた方と一緒に仕事をしているのでそう言うことは割と少ないです。

あと殆どがローコストですから見積もりの段階で装飾性の強い物は値段が張りますのであきらめる場合が多いです。
照明器具なんかは、大体器具一つで5000円程度・ポイントになるものでも2万円くらいが目標となります。それでもベーシックで質感のいいものをつけます。

ただ如何してもこんな物が欲しいと言われる時にはよく話を聴いて、ベストなものをこちらから提案する事もあります。

家具についてはこの頃は要望が無い限り必要最小限のものを用意する事にしています。

玄関収納・キッチンセット(食堂に向いた家具も含める)・脱衣室収納・トイレ収納くらいです。(できれば900X1800以上の大きなテーブルは作りたいと何時も思っています。ちなみに写っている写真には私の持ち物がかなり入っています。)

後はこの空間には結構何を持ち込んでも似合うものですよ。
イギリス家具・イタリア家具・北欧家具・李朝家具・和家具・インドネシア家具・ハイテックな金属物・・・・・ETC

またこの空間に豪華なシャンデリアだってありだと思っているのですよ。

こんな事ができるのもベーシックな空間だからだと思っております。
ちなみに私の住み方はそんな感じです。(笑)
追々見ていただけるものと思います。

だから何を言われても「結構似合いますよ」って言っています。(笑)

2008-04-29(Tue) 16:50 | URL | #NC9Y5Ge6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/38-e46d5dd0
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる