インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090117]
imari001

今日は1月17日。
14年前の5時過ぎ尋常でない揺れで飛び起きました。

そのときイギリスのチェストの上に飾ってあった、3つの伊万里の皿は一つは回復不可能なくらい壊れ、一つは小さなかけが残り、もう一つ写真の大聖寺伊万里はバラバラになって何とか修復して今手元にあります。

でも帰らない命がたくさん在ったことを今日の毎日新聞を読んであらためて思い知らされました。

「天国からの兄からの授業」

朝から涙がぽろぽろ出てきてしまった今日の私・・・・
突然途絶えた命は、その数秒前までごく普通の生活をしていたのだと。

金木犀と自分の成長を重ね、今まで気付かなかった金木犀の存在に気付く事によって何かにに見守られることの重要性に気付いた事の小さな安心感を記した作文を書いた本人。

金木犀の存在を気付かずに死んでしまう事の残念さを語った本人。

今その作文は、中学校の校庭に金木犀と供に記念プレートとして残る。
そしてその兄を慕っていた妹が、その中学校に教育実習で訪れ、その記念プレートを発見し今まで語らなかった過去をもう震災を身近に感じなくなった生徒達に聞かせる。

「良い授業が出来ましたね」とそっと肩を叩きたくなりました。

(興味をお持ちのお方は写真をクリックして読んでくださいね)
mainiti003


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/433-b1e55d62
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる