インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090217]
sannyou001

その日は、前の夜から雪。

背中を丸めて腰の所に入れた白金懐炉の温かさを感じながら授業の始まりを聞いていた。
スリッパを履いた足先が冷たくて足同士擂り合わせながら。

あまり得意ではなかった科学の授業。

そんな時先生が「何年に一度しかないこんな雪の日に教室にいるのはやめて、今日は運動場で遊ぼう」と突然言ったのだ。

皆耳を疑った。
あの真面目一方、冗談さえ言わない、面白くない授業ばかりの先生がそんなことを言うなんて。

でも1分も経たない内に皆運動場に飛び出していった。
高校1年の2月の事。

高校生でありながら雪をぶつけ合って笑い逢って、靴をビショビショにしながら走り回った。

進学校の憂鬱さから開放されたように、男の子も女の子も。

化学の先生は、みんながはしゃぐのを傘を指してタダ眺めているだけだった。


そんな思い出を引っ張り出した、昨日の山陽新聞のカメラの記憶。

私は今もあの時の化学の先生の穏やかな表情を覚えている。
たぶん今の私と同じくらいの年齢だっただろう。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/478-52002aee
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる