インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090218]
kurisumasurose001

我が家のクリスマスローズがやっと写真にとって開花宣言が出来る状態になりました。

なんと友人のイラストレーターのブログでは12月16日に開花した写真が載っています。
我が家は2ヶ月遅れです。

まだピンクがかった奴と真っ赤な奴は蕾の状態です。

このクリスマスローズ植木鉢仕立てでマニアックに楽しむ方も多くて、八重の物など苗でも数千円します。(なかなか高くて手が出ない)
でもそれらは本当に手をかけていて、ため息が出るほど美しいです。

少しうつむき加減に咲くのが清楚でまたいいのです。

岡山の夏は高温多湿なので、風通しのいい木陰なんかに植えておくと結構いい株に育ちます。
タダ購入して1年目は花が付かないのは許してあげてください。(笑)

□  by 友人のイラストレーター

あのクリスマスローズはですね、つぼみを持った「苗」を買ったのです。
あのあとの寒さでしおれてしまいました。温室ものだったのです、きっと。
春にまた咲くか、一年後を待つかどちらかでしょう。

地植えのミョーガ色(うす紫色)のはやっと咲き始めましたよ。
まっ白の八重も憧れますが、数千円もするんですか。手が出ませんねやはり。

数日前の「日めくりカレンダー」が、フラチラリアでした。
そうだ、今年こそ買わなくちゃとネットで調べたら、見あたりません。
いつまでたっても幻の花です。

2009-02-20(Fri) 21:09 | URL | #LPTWbZ8I [ 編集 ]
□  by はるひこ

★by 友人のイラストレーター様
あぁ!納得いたしました。
今までクリスマスローズといってクリスマスに咲いたためしがないと思っておりましたので。
たぶんその状態なら来年を期待する事になりそうですね。

白の八重ならDIYショップの安売りで2500円ほどで出ていましたがこの値段付けでも私には厳しい。

マニアの会で販売しているローズ色の八重だと8000円くらいしちゃウンですね。
はるか遠い存在です。

2009-02-25(Wed) 19:54 | URL | #7ENWa6VY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/479-f0324975
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる