インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090228]
koube001

関西巡業に出ていた妻をお迎えに行くついでに六甲アイランドの神戸ファッションマートの1F大ホールで開催されている神戸大骨董祭に行って来ました。

以前は毎回のように行っていましたが、何年かぶりに見た感じでは参加店の数が三分の二位に成ってしまったのと、店の質も少し落ちたような感じです。

この不況下致し方ないのかもしれませんが・・・・

私の好きな和物のジャンクの店はありませんでした。
木のかけらや、紙なんか訳のわからないものが好きなので残念しごく。

さて気になったのは、ブリキで出来た松やにを集めるカン。
これは底が丸いので使いずらくてパス。(いい味出してるんだけどね)

上海の水桶、これも心を揺さぶりましたが、今度はきれい過ぎて今一歩。
アイアンでホーロー引きの石鹸置きこれも良かったですが、5800円の値段が気に入らない。
交渉しても5000円止りでしょう。

さて13年ほど前行ったイギリスのコッツウォールズ、ストウ・オンザ・ウォールで買いたくて買いそびれてしまったクッキージャーを発見。

あの時見たのがそのまんま。
確かあの時は日本円で9000円ほどだったなぁ~~!
価格は、4万5000円を3万8000円に直してありました。

ボディーにサンドブラストの文字が書いてあってアルミの打ち出し模様のしてある蓋のこのタイプの物は、数年前まで6万の値段がついていても不思議では無かったです。

結局観て回ることを楽しんできました。(笑)

帰りがけには芦屋のアンリ・シャル・パンティエでお茶して帰りました。

大学生の頃友人の母に初めて連れて行かれて、デコレーションを施されたショートケーキを戴いた時本当に感動したものでした。
今回もイチゴのショートケーキを戴きました。

あの頃の生クリームの絞りの豪華さから、カスタードのセンスの良いデコレーションでプレゼンテーションは完璧でした。
しかしベースのスポンジがこんな物だったかとちょっと残念な感じでした。

anri001



管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/491-b16fd208
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる