インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20080510]
児島のトマト

昔のトマトは少し生っぽい匂いと甘さが特徴だった。
野趣あふれる味わいだった。

真夏の昼下がりおやつの替わりに砂糖をつけて食べたりもした。

この頃のトマトと言えば真夏でも甘いものを探さなければならないほど、スーパーに並ぶ物は形ばかりで味が無い。

しかし妻は5月に入ると甘いトマトを探し始める。
今回見つけたのは瀬戸大橋の袂の「児島の塩トマト」だ。

これが少し小さいながらすこぶる甘い。
今市場では取り合いになっているそうな。

完熟したトマトをかじると甘酸っぱい果肉と少し生っぽい香りが鼻孔を上がってくる。

盛り付けている器は、パリのサンポールの骨董街で買ってきた水切り。
ホーローが少しかけていますがこのアイボリーと薄いグリーンの縁取りがいい感じ。

□  by rerere

おいしそうなトマトですね。
でもトマトよりコランダーが気になります。
うちの「タラ社のコランダー」はこれによく似ていますが、
残念ながらリプロです。
野菜や果物がとても映える色ですよね。

2008-05-10(Sat) 17:16 | URL | #LPTWbZ8I [ 編集 ]
□ ズンズン来た! by はるぴん

>rerereさん
はじめまして。
コランダーって言うのですか。知りませんでした。
メーカーもこだわった事が無くって・・・・
とにかく家の合言葉は「本当にズンズン来た??!!」なのです。

これはかなりズンズン来ました!(笑)

2008-05-10(Sat) 18:41 | URL | #NC9Y5Ge6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/53-008c17cf
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる