インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090402]
sakura004


金閣寺にて妻のマイミクさんと合流してその後のひと時を過ごす。
「何処か行きたい所は?」の質問に原谷苑で見ごろだと言う<醍醐寺>と指定した私。
京都の北西の端から南東の端を指定していたのですね。(笑)

結局途中で断念。

マイミクさんお勧めの、三十三間堂そばの<パイン>というお茶屋さんへ。
きな粉ソイという牛乳を使った暖かい飲み物を戴く。
ほっほぉ~~~う!!結構いけます。

ついでに三十三間堂の近くのお寺の中にある一本咲きの桜の名所を教えていただき見に行く。
門が閉まっていても脇の戸をあけて中にズンズン入ってゆく。

あぁっ!!幽玄な桜です。
静かで本当に美しい。

さて一緒にディナーをということで、マイミクさんの頭に有ったのは<お好み焼き>。
これは願っても無い事です。
以前TVで九条あたりのお好み焼き屋の話をやっていて、粉物B級グルメ大好きな私はいつか行きたいと密かに思っていたのでした。

半島の出身の方が多いこの地区。
因みに映画「パッチギ」の舞台でもあります。
しかしガイドブックに殆ど無いのでどうした物かと思っていたところのお誘い、直ぐに「喜んで!!」って応えました。

連れていてくださったのは<ますみ>と言うお店。
入り口1間半の感じがディープ感をかもし出します。
丸刈りの四角い顔がいかにもと言う顔立ちの叔父さん(アボジ)が焼いてくださる。

ミックス背油・うどん・そば入りの<ベタ焼き>をメインに注文。
その他、焼きそばミックスこれも背油入り2人前、ホルモン焼き、サツマイモ焼きを注文。
ウーロン茶で乾杯!!

この<ベタ焼き>薄く延ばした生地に野菜や具を乗っけるまでは広島風と同じですが、麺類は茹で麺をそのまま載せるところがちょっと始原的です。
京都独特の辛いソースが良く合います。

betayaki001

サツマイモ焼きは薄くきったサツマイモを焼いた物にバターとメープルシロップで味付けした物。
デザートに最適でした。
いやぁ~~!!ディ~~プ!!

そして夜は妻行きつけのソウルバー(半島の話ではありません)京都演芸場前の<QJ'sバー>へいざ剣山!!

ヘェッ!!誰も居ない!まだ宵の口、8時です物ね。
貸しきり状態で色々聞かせてもらいながらフォアローゼズのロックを戴く。
驚いた事にチェイサーの水がめっぽう美味しい!!
何か特別のものを採集していると言う。
いやぁ~~!!ディ~~プ!!

最後に専門外の私にリクエストしろと言う。
じゃあねぇ~~ボビー・ウーマックのポエットからお勧めを(デベット・ティが最高なのよ)・・・・・・・
いやぁ~~!!ディ~~プ!!じゃあ無いですね!!こりゃまた失礼いたしました!!!



管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/536-95a02633
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる