インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090426]
baisou001

児島から水島に抜けてゆく大きな4車線道路の山際にその店はあった。
つつじで有名な通仙院の近く。
つつじを見るついでにお昼ご飯をいただくという考え。

岡山3大ロケーションの良いうどん屋といわれる。
そのひとつは<嘉平うどん>で今は閉店中。
佐伯町にある<たぬき>は、何度か足を運んだが休みで拒絶されています。(笑)

かやぶきの屋根を持った母屋のある<梅荘>。
明治時代に立てられたものだそうです。
名前をつけたのは近衛文麿という由緒正しさ。

奥のお座敷でいただけるという。

baisou003

お庭が雪見障子から見えてなんともいい感じです。
照明も灯篭風でなかなか凝っています。

私が頼んだのは天ざるうどん。
しこしこ具合が最高。
それにてんぷらがまた熱々。
とにかくお味には満足いたしました。
値段は1050円まあ許される範囲でしょうか。

さて食べ終わっていろいろと視察を・・・・
あぁちゃんとしたお茶室もあります。

baisou 002

この欄間なんかシンプルで非常にいいデザインです。

難点は、多分この道路ができてくるのにずいぶん便利になったとはいえ、車の音がうるさいことと。
庭から見えていたであろう港と瀬戸内海とのうららかな景色が、ガソリンスタンド越しに少ししか見られなくなったことでしょうか。(残念)

でもこんなすばらしい場所で会席料理ではなくて気軽なうどんが食べられることは、本当にすばらしい。
一度いってみる価値は十二分にあります。

追伸・・結局通仙院のつつじはほぼ終わっていたのでした。(残念)


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/568-aab4d45d
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる