インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090428]
kasaoka001

気を取り直して本日のお目当ての菜の花畑に。

笠岡干拓地の空港のそばだと言う。
空港は今では模型飛行機の空港と化しております。

有りましたよ一面の菜の花。
これで菜種油を取るらしい。この独特の花の香りがいいですね。

さて此処でついでに晩御飯も食べて帰ろうと義母が申すので予定を入れる私達。
これも以前から行きたいと思っていた別館御多津がいいんですが、ちゃんと予約を入れないと駄目なので、元となった御多津に行く事にいたしました。

別館御多津だと庄屋さんのお家で古伊万里なんかの器で瀬戸内の魚料理が食べられると言う。
まあそれは次回ということにして、味見を兼ねて御多津へ。

5時半開店なので店を探しがてら笠岡の町を車で徘徊。
結構丁寧に観ると面白い町並みで、商家の連なりも良い感じでした。
これももう一度ゆっくり来る事にしました。

さてはじめての御多津。
笠岡駅北口の三陽旅館の一階に有ります。
思っていたより立派で格式のあるつくりで期待が増します。

私と義母はお刺身御前、妻は鯛茶漬け。
それに鯛の粗煮をいただく事にしました。
お刺身はさわら・ちぬ・たいらぎ・ひらめと瀬戸内の魚が並びます。
1800円は少々高めですがまずは満足。

粗煮は頭の部分が目の下12センチくらいの鯛でこれが非常に上手に炊いてあったのが特質しています。

これは別館御多津も期待が持てますね。(笑)

otazu001


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/572-57b05599
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる