インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090502]
waizu001

久しぶりに自分の持っている古着を出してみました。
お気に入りのシャツです。(久々に出したので皺皺です。申し訳ない)
なんと買ったのは26年近く前の事です。

大学院を修了して最初に勤める事になったのは東京オリンピックの時にプレスセンターとして建てられた神宮外苑にあるビルの一階でした。
学生時代の気楽さから、深夜帰宅の事務所勤めになったことでかなりストレスを感じていた私は、当時じわじわと流行り始めたデザイナーズブランドに気持ちが行き始めていたのです。

給料が出たその日にラフォーレ原宿や吉祥寺パルコの私のお気に入りのブランドだったY'sに顔を出してハウスマヌカンのお姉さんと会話しながら物色をする。
ベーシックなデザインでありながら色や形に少し工夫をしたシャツやブルゾンそれにアーミッシュなテイストのパンツを買ったりしていました。

これはその時の1枚、これにパラシュート部隊の着ていた裾を縛るオイルを沁みこませたパンツを着て、同色の編み上げ靴を履き、ネイビーのM1ジャケットを羽織りアーバンソールジャーになっていました。

ずっとこのシャツを愛用していましたが、もう一度このシャツに惚れ直したのは、古美術の坂田和実さん(千葉のas it isも彼の美術館です)が藝術新潮の連載で同じシャツを話題にしていたからでした。

坂田さんが持っているのは同じ型のネイビーのものです。
私も買う時に結構どっちにしようか迷った物ですが、若い顔にはこのカーキー色が映えていたのです。
しかし今の胡麻塩頭にはネイビーがたぶんピッタリなのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/579-152f1ac5
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる