インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090509]
bara001

バラは大好きな花です。
しかし私の家に在るのは、カクテルという四季咲きの一重のバラともう一つピンクの小花の八重の奴だけです。

以前はオールドローズにあこがれて、ソレイユドールとかセント・レグラス・サンジェルマンなんて言う舌をかみそうな名前の物を育てていました。

しかし花の時期になると憂鬱になる。
良い蕾がついて明日咲くかあさって咲くかと思っている矢先に花ゾウムシにやられて蕾がぽとっと落ちる。
助かった蕾でさえ、穴を一杯あけられて美しい花が咲かない。

そうこうする内に黒星病、うどん粉病。かっぱん病になる。
カビ系の病気に直ぐ掛かってしまうのです。

今はあこがれの花もちょっと休憩して、いつか又挑戦したいと思っています。

写真は地方局アナウンサーの某氏の自宅に御呼ばれした時に見せていただいた、某氏御自慢の逸品。
他にも各種上手に咲かせていて、羨ましく思ったものです。
地方局が運営するバラ園で買ったんですと。

四季咲きの八重のイングリッシュローズあこがれてしまいます。

□  by 瑞閏

アルファベット三文字のバラ園ではありませんか。

だとしたら、そこを管理しているバラ業者の
通販カタログを取ったことがありますが、
もの凄く偏屈な業者でした(笑)。

2009-05-09(Sat) 14:14 | URL | #lp29RAY6 [ 編集 ]
□  by はるぴん

★ 瑞閏様
>>アルファベット三文字のバラ園ではありませんか。

そうそう!!
TV塔の下に半径50メートルくらいの円の内側バラだらけの園です。
偏屈とは知りませんでした。(笑)

私は京阪園芸で買ったことがあります。

2009-05-09(Sat) 15:58 | URL | #7ENWa6VY [ 編集 ]
□  by 瑞閏

↓ご参考までに業者のホームページです。
私がカタログ請求したのは10年以上前ですが、
うーむ、ポリシーは変わっていないようです(笑)。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove/aisatu.htm

いっときはバラ栽培に憧れたことがあり、
何度かフロリバンダの大苗を購入しましたが、
鉢植えではさほどに咲くこともなく、
植え替えないまま放置しています・・・(汗)。

2009-05-09(Sat) 19:38 | URL | #lp29RAY6 [ 編集 ]
□  by はるぴん

★ 瑞閏様
本当だ!!かなり偏屈そう!!
妙にきっちりしている事を喧伝している。
あまり関わりたい気持ちにはなりませんね。(笑)

バラ苗地面に下ろしてみてはいかがでしょう。
病気も虫も心配ないなら、良い花が咲くかも。

2009-05-09(Sat) 20:14 | URL | #7ENWa6VY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/590-18d37b7e
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる