インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090605]
tanada001


昨日は兼ねてから、行きたいと思っていた、水が張ってある棚田を観に吉備高原の美咲町近辺に行ってまいりました。
国道53号線沿い、法然上人が生まれたと言う誕生寺から山に登ってゆくと、まず北庄の棚田群に着きます。
ここは棚田の枚数2700枚。
日本で一番大きな面積が棚田で占められています。
しかし全体が眺められないので少し小さく見えてしまうのが残念。
道端に停めて鑑賞しましたが、何が良かったって里山との対比。
この里山が又実り豊か。
大きな山椒の木が有って実をつけていたり野いばらが良い香りを放っていたり。

tanad002


さてその次は上籾の棚田。
昼食を紅そばで食べた後、場所を聞いて山道を進む。
少し細い道ながらなかなかの風情。
てっぺんかけたかのホトトギスに声をかけられここも素晴らしい!!

tanada003


そして、一番美しかったのが大垪和西の棚田。
全体がすり鉢状の棚田群で見渡す限りの棚田です。
これは宇和島の棚田を見たクロード・レヴィーストロースがいった感想ですが「天国に向かう階段」と言うのが頭をよぎりました。

とにかく美しい。
しかし一方でこの美しさが何時まで続くやら。
就農者は殆どじいちゃんばあちゃん。
次の世代にシステムとして存続しえない。
観光で延命しても、それは別物でしょうね。

とにかく棚田百選に選ばれた4箇所を巡ってきました。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/623-9b16da95
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる