インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090607]
onsen001

棚田を見学し、緑の空気を一杯吸って、気持ちが良くなった後はなぜか温泉にも入りたくなったのです。

これも以前から気になっていた温泉。
旭川ダム湖から少し南に下がった所にある、小森温泉に行くのでした。
近くにもう一軒あるのですが、今回は池田の殿様が入ったと言う由緒正しさを優先したのでした。
只近年の温泉ブームで新しい日帰り温泉が近くに出来ていて、実は一般的にはこちらが人気のようです。

さてこの古びた温泉、私が生まれた頃に建物が出来ています。
それからたぶん幾度か改築はされたのでしょうが、ここ30年ほどは殆どてが入っていない感じです。
昔は温水プールもあったようですが、今では残るのは廃墟のみ。

又温泉を利用した温室でわにを飼ってもいましたが、今は剥製となって壁飾りです。

さて一人1時間550円を払って入浴です。
このお風呂昔の温泉のお風呂そのまんま。
奥津の奥津荘という古い旅館で入ったものとほぼ感じが同じです。
小さな窓が数箇所川に向かってあるだけ。
薄暗いんですね。

でも本当にここの泉質はいいですね。
当然源泉かけ流しです。
うっすらと硫黄のにおいがして、肌にツルツルと絡みつきます。
とにかくレトロ気分たっぷりですが、秘湯のたびなので満足です。

温泉の女将さんの話を聞きましたが、女将さんかなりの年配ですが肌はツルツルでしたよ。
ここも要チェックです。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/627-e2801529
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる