インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090614]
daburuinnpa001

4月の末に購入した商品名フィエスタ(インパーチェンスのダブルフラワー)が一回目の植え替えを待っています。

一挙に大きな鉢にすると大きくならない物です。
これをなんかいか繰り返す事によって大きくなる。

さてこのインパーチェンス、実は夏の終わりから晩秋にかけて寄せ植えに使おうと思っているのです。
でも何故今育てているか。
それは夏の終わりには、くたびれ果てた苗しか並ばないからです。
ひどい時は球根一色。
それでもこの頃は、かなりたくさんの苗も並ぶようにはなっていますが、これも季節はずれの苗が並ぶ。
霜の時期に向かっているのにロベリアなんていくらももたない。
インパーチェンスも霜には駄目ですが、凍らない限り結構ぎりぎりまで咲いてくれます。

今の時期を想定するならほのかにピンク色の奴を選びます。

さてこのインパーチェンスのダブル、15年ほど前初めて摂津本山の園芸店二楽園で初めて発見した物です。
その頃の二楽園はかなり特殊な植木鉢や花がたくさんあって、かなり楽しめたものでした。
今は新しくなってあまり行かなくなりましたが、又覗いてみたいなあ。

その時大きく育ったダブルのインパーチェンスは大注目を浴びた物です。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/635-2660501d
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる