インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090714]
omati001

先週の水曜日見た<試して合点>。
パック麦茶の美味しい入れ方。
麦茶の構造がよく判りました。

基本、コーヒーを入れるのと同じ、焦げの香りをどうやって楽しむかと言う事なのだそうです。
ちょっと感心した話が、麦茶の麦そのものにはフィルターの役割があるということです。
ですからそのまま煮出す時には豆のまま入れればよいということでした。

さてTVでは麦を炒る所からやっていましたがそこまでは普段は出来ません。
そこで私が今年使用しているのが、coopの国内産大麦使用(中・四国産)、養健工房想庵の麦茶。
これは前にも書きましたが、岡山市の東、四御神(しのごぜ)の会社で私の家から車で5分ほどの所です。

そこでむくむくとある欲望が今日湧き上がってきたのです。

四御神(しのごぜ)と言うと頂上に竜之口神社のある山のふもと、ここから出る冷泉がここから1キロほど南にあるのです。
確か日本冷泉100選に選ばれるような冷泉です。

この地元コンビで麦茶を作りたいと・・・・・

本当の冷泉はちょっとした集落の中にあるのですが、昔訪れる人が多すぎてマナーの問題が出てちょっと離れた所に専用の水場が出来ているのです。
この<雄町アクアガーデン>に行って水を汲んできたのでした。

とにかく冷たい。

水を汲んだだけで、容器に露がいっぱいついています。
口に含んでみると本当にまろやか。

金を出して水を買う必要なんてこれっぽちもありません。

さあ今日からもっと美味しい麦茶にありつけるでしょうか。
楽しみ楽しみ。

omati002



管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/679-08702e56
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる