インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090731]
tosyokan001

今回借りてきた物

Donald Fagen [Morph the cat]

bill evans [convesations with myself]

Bonnie Raitt [the best of BONNIE RAITT]

MARCOS VALLE [NOVA BOSSA NOVA]

妻のリクエストがあったので今回は4枚借りてきました。
さて今回一番のお気に入りは、MARCOS VALLE [NOVA BOSSA NOVA]です。
私実は、マルコス・ヴァーリ1枚も持っていないのですよ。
図書館には<エスケイプ>がもう一枚あってこれを借りた事があって、これもかなり気に入っておりました。(又借りてきます)

しかしこれはかなり気に入りました。
1964年にデビューアルバムを出すような、ボサノヴァ第二世代と言われる人ですが、この世代あまり真面目に聴いていなかったというのが正しいでしょう。
カエターノを数枚、マリア・ベターニャも数枚。
そんな感じ。

それに90年代に再注目されたのがイギリスで、こちらの方も如何しても眉唾に思ってしまう私が居りました。

しかしこの'03年の作品はいいですよ、曲もいいけど彼の弾くエレピの動きが実にいいです。
昔のアジムスのベルトラミのあの感じと言ったら間違えない。
ちょっとしたブラジリアンフュージョンと思えばそう聞こえてしまいます。

また<MUSHI MUSHI>と言う曲は日本の電話で交わされるモシモシに触発されて曲ですが、CMに使われても可笑しくないほどのキャッチーさです。

さてその他はさっと紹介。

bill evans [convesations with myself]
ビル・エヴァンスの自己との対話。
こんなの聴くと、やはり私はエヴァンス大好きなんだと改めて思ってしまいます。
ピアノの動きがやはりいいですね。
このくそ暑くても心が静かになってゆきます。

Bonnie Raitt [the best of BONNIE RAITT]
例の土曜日の7時からのレディオMOMOのロック番組に掛かっていて、ちょっと気になったので借りて見ましたが、こんなのも時々はいいですね。
カントリーな味わいがします。

Donald Fagen [Morph the Cat]
これは、全然問題無しのフェイゲンです。(笑)
極致のワンパターン、ちょっとキャッチー度が低いのが難点かなぁ~~。
でもそれ故流して聴くにはいいですね。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/702-9b2e4045
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる