インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090813]
pararakkusu001

さて、<かさぎ屋>の宇治金時白玉入りを楽しんだ後は、今回の密かな楽しみのCD屋さんにGO!
町の中心部三条御幸東南角と言えば大正時代の分離派の建築家武田吾一の設計した毎日新聞のビルです。

その地下にそのCD屋さんはあるという。
我がホームCDショップの規模縮小が目立つようになってから、まめにパソコンで探していたらヒットしたCD屋さんです。

ラテン物は大洋レコードやラティーナあたりをチェックすれば何とかなりそうでしたが、もう一つ私の気になるジャンル、ヨーロッパジャズ、現代音楽、ミニマルなどというものを手に入れるのはどうしてよい物かと思っていたところでした。

そのお店の名前は、<パララックスレコード>。

しかしサイトのジャケット写真を見ても、解説を読んでもぴんと来ない。
これはやはり行ってみて会話してみないと判らないという結論に達して、今回の訪問を楽しみにしていたのでした。

しかしこの古いビルの地下に下りる階段は凄くボロボロ。
又扉を開けるとなにかバーのような雰囲気。

ちょっと場違いかなぁ~~と思って右を見るとそこだけ蛍光灯でなにやらCDショップらしい。
3畳ほどの広さに分けの判らないCD達が並びます。

聞こえてくるのが、音階のある鐘の音が静かに流れている感じ。
このCD結構いいじゃあないですか・・・私好みです。

そこでもうフランクにサイトを見たことや、岡山から来た事や、こんな音楽を聴いていると言う事や、ここで探しているのは、こんな物だということを手短に伝える。
勿論バックに掛かっているCDもかなり気になったことと、ここを見つけたのがACTレーベルの販売店だと言う事なんかも伝えたのでした。

お店には30代前半の女性とオーナーらしき40代前半の男性がいて、そんな私を喜んで迎えてくれたのでした。

もうここの店が殆どヒットチャートと関係の無いかなりカルトな店だとわかっていましたので、「とにかく聴きやすくて、あなた方がこれは絶対って言うのを新旧問わず教えてください。私初心者ですから。」
といって色々見せていただきました。

「ジャズボーカルも聴きはられますか~~?」と言われるので「勿論」と答えると。

数年前の作品ですがといって出してくれたのがACTレーベルの作品。
それもバカラックの作品集ではないですか。
即座にこれは戴きますといって購入。

「それにジャンルは何がいいですか~~?」
と言われるので。
「じゃあピアノ物を・・・・」
出してくれたのがオランダのピアノソナタ作品集。

これも即座に購入。
とにかく聴いてみる事にしました。

さて購入した<CLOSE TO YOU RIGMOR GUSUTAFSSON>素晴らしかった。
ACTレーベルらしいクールなバックにちょっとリッキー・リー・ジョンズ風の声と感覚のボーカルが乗ってくる。
これは結構みっけものですね。
サイトを見てみるとこの方ミッシェル・ルグランの特集もあるみたい。(先が楽しみです)

もう一つのオランダのソナタの方も、サティーやドビュッシーのような印象派のソロピアノでなかなかいけました。

これからパララクスレコード本当に眼が離せなくなりそうです。(笑)

さてリグモア・グスタフソンの歌声を二つ。
CLOSE TO YOU
ALFIE


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/718-f2e7f3b7
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる