インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090815]
owariya001

1時になったのでホテルモントレ付近に帰ってきて携帯に電話しても妻は全然出てこない。
これは電話を持っていない可能性があるとメールを入れて近くのスタバで待つ事とする。

この近くには2箇所スタバがあって、お勧めは六角堂の側のスタバです。
何と六角堂が見えるところがガラス張りで、ソファーがそちらを向いている。
足元は緑の潅木に覆われていてなかなかいい感じで、休憩を取りました。

先ほど宇治金時を戴いたのに、レモングリーンティープラペチーノの一番でかい奴を注文。
結局45分後に連絡取れました。
スパのラウンジで寝てたって!

お昼ごはんはこれも行きたかった尾張屋本店の蕎麦を食べる事に。
この建物が又古くていいです。

尾張屋は、その昔宮中に蕎麦の菓子を収めていたのが蕎麦屋を始めた経緯がある由緒ある店です。
だし汁は勿論、蕎麦を茹でて晒すのも京都の地下水を使用しています。
老舗といっても盛り2枚が結構な盛りようでも900円程度とお安いです。
味はかつおだしが利いて最高です。
妻は京野菜そば、こちらもだし汁の中に京野菜が入ってなかなか美味。

次は錦市場へ行ってホテルモントレで戴いた2000円の買い物券を使ってお土産を購入。
これも一つはもう決めて在る。
三木鶏卵の出しまき卵900円。

残りはさわらの西京焼き二枚購入1260円なり。

ここでまたまた甘味処へいこうと妻が言う。
そう言えば妻はまだ一箇所も甘いものやさんに行っていない。
そこで六角通りの御菓子屋さん<栖苑>へ。
ここも古い町屋の老舗です。

seienn001


ここの目標は琥珀流し。
季節によって替わりますが、今の季節は葛流しに生姜の蜜がかかる。
これもツルツルといくらでも入ってゆきそう。
是非皆様にもお勧め。
さてここから見る坪庭が又素敵・
コケの庭となっていて管理も行き届いている。

またまた和んでしまいましたね。(笑)

seien002


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/722-74d5fddd
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる