インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090825]
anndore-ze001

お盆が過ぎて数日経つとあの熱風と湿度が一緒になった空気が一層され、爽やかな雰囲気に毎年なります。

夜になると北からちょっと涼しい風が吹いてきて、火照っていた肌に優しく撫でるような感じに成ります。
もうそれだけで気分は最高になりますが、こんな風と供にぜひCDトレーに乗せたくなるのが、レニー・アンドレーデとホメロ・ルバンボの<COISA FINA>です。

レニー・アンドレーデはデビューアルバムでボサノバの女王などとジャズ各誌で絶賛されていたので私も持ってはいましたが、あの少ししゃがれた声でパワフルに歌うボサノヴァに違和感を持っていてなかなか聴く機会が無かった物です。

如何してもボサノヴァヴォーカルといえばアストラット・ジルベルトやナラ・レオンなんかの歌唱を連想してしまいます。

さてそれでもこのアルバムを聴いて欲しい理由は、やはりそのパワフルさがなんとも言えず生きているからなのです。

一緒に演奏するのはブラジルのギターの第一人者ホメロ・ルバンボ。
この方も色々なセッションに数多く参加しておりますが、私的にはこれがベストワークだと思わせます。
とにかくテクニックが素晴らしいしアンドレーデのパワフルさに負けていない。
そしてとにかくすべるように轢きまくる。

このコンビネーションが最高なのですね。
アンドレーデは声と歌唱法にかなり特徴が有りますのでなまじのバックを持ってきたのではしつこくなってしまう所を名手のギター一本で爽やかにまとめていると云う所でしょうか。

まあ、何時聴いても良いもんですが、特にこのちょっと冷たくなった風が少しのセンチメンタルを追加してくれるので良さが倍化されます。

さあこの一週間が丁度そんな感じに成りそうです。
夜が楽しみ。

アンドレーデ&ルバンボの演奏を3つ
SO DANCO SANBA
Coitado do meu samba
Mercê da solidão


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/734-2a4281da
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる