インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090828]
jidoukaikan001

岡山の京山のふもとにある、児童会館。
なんと40年位ぶりでしょうか、行って来ました。

しかし10年程前に生涯学習センターが併設されて大きく様変わりをしていました。
私の知っている児童会館は隣に県立短大があって、大きな階段を登っていく物でした。
今ではその大階段はなくなっていました。

さて私が行っていたのは夏休みおもちゃ発明工夫のイベントでした。
モーターか磁石を使っておもちゃをその場で作ってゆくと言う会です。
県内のいろんな小学校から100人ほど集まって、夏休み週1回5週ほど有りました。
これももうなくなってしまったようですが池田動物園行きの岡電バスに乗り換えて一人で行っていました。

それほど愉しい会だったのですね。

さてこの建物、後に私が大学に入って感動した我が武蔵野美術大学のキャンパス計画をした葦原義信氏の設計です。

生涯学習センターの設計はもう亡くなっておられましたが葦原事務所で行なわれた物です。
軸線を通したアプローチや門にそのイメージが重なります。

しかし児童会館こんなに小さかったんだと改めて思いました。
私が小さかったからですね。

二階の木製ルーバーのデザインがその時でもかっこよかったのを覚えています。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/735-3e95fd69
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる