インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20090831]
iwata001

久々のラーメン新店舗開拓。
あくら通りの表町から東へ一本行った角。
以前たこ焼き屋があったところに、緬屋いわたというラーメン屋さんが出来ています。

食券を外で買って中の入るタイプの店です。
しなそば屋も以前は食券でやっていましたがメニューが増えるに従って注文書を置いてゆくタイプに変更されました。
昔千駄ヶ谷の国立競技場の前にあったホープ軒なんかもこのシステムでした。
何かこのシステム一品、ラーメンに根性入っているようで好きです。

さて私の注文はまず中華そば。
どの店でも一番ベーシックな物をまず戴く。
基本的にラーメンは緬、つゆ、チャーシュウ、軽いトッピングで成り立っていると思いますので、それ以外の太肉なんかや野菜炒めは一応別物として考えます。

さて今回の緬屋いわた。
スープ一口でおじや感が凄いです。
魚粉が一杯入っていてこれに御飯を入れるとおじやそのものです。

チャーシュウは醤油感もあってなかなか美味しいです。
緬はかん水たっぷりの縮れ太緬。
あと葱としな竹もやしのトッピングです。

しかしこのつゆはインパクトありすぎ。
食べた後げっぷが上がってきてこのおじや感が何時までも払拭しません。

結構はやっていましたが、私的にはリピートしずらいですね。
別メニュウであっさりスープの細緬があるのでそれは試してみる価値があるかもしれません。

バックグラウンドミュージックのCTIジム・ホールのアランフェスはまあまあ許せますが・・・・・


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/740-138a0149
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる