インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20091009]
re-zun001

朝10時になるのを待って、パンを買いに長船まで行って着ました。
そんなに凄いパンなのかって??
別にそんなに大層な物ではありません。

普通のパン屋さんが普通に作ったレーズンブレッドなんです。
でもこれが結構在りそうでない。

ちょっと美味しいパン屋さんだとこんなあまり値段の上がらないパンは直ぐ作らなくなってしまう。
色々と工夫をして、小さなパンにするとか、砂糖をかけるとか、オレンジピールを混ぜるとかして一つの単価を上げようとしてしまう物です。

でもこのレーズンブレッド私大好きなんです。
甘くもないパン生地なのですが、これにバターをいっぱい塗るとちょっとしょっぱ甘くてえもいえません。
だから買いに行く。

それもやはりたくさんは焼かない物だから、焼き上がりの時間を確認して出てゆく次第です。

ケーキ職人の義理の父曰く、「レーズンを入れると発酵が進んでそれだけでパンは美味しくなる」そうな。
本当は近くにこれを売ってくれる店があるといいのだけど。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/781-a0bd03f1
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる