インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20091012]
ku-neru001

ここのところ岡山市立図書館にてku:nelのバックナンバーを借りて読んでおります。
なかなか読みどころが多い。

今回気になったのは、おでんの特集。
これを読みながらあるおでんを思い出しました。

それはまだかすかに西大寺の町が伊吹を持っていた頃。
そう約30年ほど前の事です。

私の本家の酒屋の使用人が事故で骨を折ってアルバイトをしていた時、従兄弟に連れられていった店で食べたものです。

店の名前は<あかぎ>。

それは西大寺の特徴の運河新堀川に面した店で古い木造の長屋に暖簾が掛かっただけの店でした。建具も木製隙間風バンバンの店です。

おばあちゃん一人でやっている店。
お好み焼きやうどんやおでんが置いてある。

そこのおでんのなべがつゆが真っ黒。
たぶん創業時から継ぎ足し継ぎ足し使っている物なのでしょう。
使い古したオイルにねたが漬かっているかんじ。

醤油が強くてからいのかなぁ~~と思っていたらさに有らず。
引き上げていただくと、かすかな塩味がしていてえも知れない味です。

食べたのは、竹輪と豆腐と筋。
非常に不思議な味でしたが今でもはっきりと覚えています。
こんな店がたくさん在って、西大寺は近辺の町とは一味も二味も違った町だったのです。

今度はこの町で食べたホルモンの話もしたくなったなぁ~~


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/786-43e8c58a
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる