インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20091020]
sakura001

今日車で走っていたら目に入ってきた光景。
エッ!!もしかして桜咲いていますか!??

岡山市下の新興住宅団地の誰も遊んでいない児童公園でのことです。
こんな公園は開発された当時は、丁度子供達が遊ぶ年代ですがそれを過ぎると誰もいない公園になってしまいます。
誰に見られるでもなく咲く一本の桜の木。
八重ですから、山桜系??なんとなく川津桜でしょうか?。

今の時期に咲くのは、台風で葉がすべてなくなった後に寒暖の大きさによってこんなことが起こると言います。
もしかしたら幹も15センチ程でしたので、全てイラ辺りにやられたのかもしれません。
とにかくちょっと珍しかったので、急いで家にカメラを取りに帰りました。

雲が取り払われた秋の空は澄み渡っていて、あの春霞の桜とは又違ったみずみずしさを感じたのでした。

□  by 瑞閏

間違っていたら申し訳ないですが、
十月桜というものではないでしょうか。

今頃咲く八重っぽいのが十月桜、一重のが冬桜だそうです。
(この二つは同じものだと思っていました)






2009-10-20(Tue) 21:56 | URL | #lp29RAY6 [ 編集 ]
□  by スロー人

 はじめまして~、近所のスロー人です~m(_ _)m
うちにも有りますが、「十月桜」ではないでしょうか~(^^ゞ

2009-10-21(Wed) 00:24 | URL | #qbIq4rIg [ 編集 ]
□  by はるぴん

★ 瑞閏様
へぇ~~!そんなものがあるんだ。
初めて知りました。
季節を半年ずらして、大急ぎで咲いているんでしょうか。

2009-10-21(Wed) 06:35 | URL | #NC9Y5Ge6 [ 編集 ]
□  by はるぴん

★スロー人様
近所にお住まいなんですね。
しかし、ちょっと哀れな気もしますね。
4月にはあんなにもてはやされるのに、こんな時期ではビックリされる。(笑)
しかし大木を見ないのはそれほど少ないと言う事なのか、あまり大きくならないのでしょうか。
大きかったらかなり見事でしょうね。

2009-10-21(Wed) 06:38 | URL | #NC9Y5Ge6 [ 編集 ]
□  by スロー人

「十月桜」は4月と10月に半分ずつ咲きます・・・・・・だから春も花が少なくて~(+_+)

2009-10-21(Wed) 12:31 | URL | #qbIq4rIg [ 編集 ]
□  by はるぴん

★スロー人様
半分づつとは、ちょっとけちじゃあないですか。(笑)
なんかちょっと人間的ですね。
みんなに褒められる春に半分、でも好きな秋に半分なんて。(笑)

2009-10-21(Wed) 14:40 | URL | #NC9Y5Ge6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/797-64811e04
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる