インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20091201]
wakabayasi001

一昨年井原の田中賞を取ったのは保田春彦でした。
私が大学の1年生の時に共通彫塑の担当教授でした。
亡くなった妻との思い出の場所を、孫に触発させられた形を心にとどめながら木彫で表現した物でした。

実はその時傍らに居たのが若林奮。
眉間にしわを寄せてとつとつと語っていました。
枯れの出世作はスーパーポテトの杉本さんが作ったbarラジオの錆びたカウンターです。

ここのところ図書館で時々借りているku:nelでこんな特集を組んでいました。

これは今は無き若林が幼い娘達に作ってやったドールハウスです。
丁度私が教わった時期にこれを作っていたことになるようです。
娘が欲しいといったドールハウスを1年かけてゆっくりと造ったそうです。
なんとも言えずいい味わいがあります。

あの時あんなに厳しかった2人の作家が家族とのかかわりから作り出したものはなんとも心に響いてくる物です。

これを実際に展示する事が決まっていて本人が荷造りをしたにも拘らず、これを明けて展示したのは本人ではなかったと言います。

その梱包自体が又素晴らしかったそうです。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/848-e9f3f6dc
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる