インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20091205]
kousyouji001

最後の紅葉を観に京都へ。

京滋バイパスに回って、宇治西で降りる。
今回は一度も足を踏み入れていなかった宇治周辺へ狙いを定める。

興聖寺に行く事にする。

宇治側沿いに登ってゆく道をカーナビが示すのでそれに従うと大回りで行き着いた。
しかしこの大回りがなかなか良い山の風情を見せてくれました。
丁度山を見るには最適だったようです。

興聖寺はその参道が美しい。

特に最後の部分にたくさんのもみじが植わっていてこの赤さ加減は素晴らしかったです。
しかし雨にも拘らずカメラマン達はカメラを構えて瞬間を待っています。
私はそんなにシーンにはこだわっていないのでこの程度の写真で。(笑)

さてもう一箇所三室十寺にも行ってみましたがここはもう終わりでノーグッド。

ついでに初めて平等院鳳凰堂も見てまいりましたが、意外とここのもみじが見ごろでした。
それに宝物館も充実していて、小さな仏像群や屋根にある鳳凰を間近に見る事もできてかなり満足したのでした。

ちょっとこの寺周りで時間を費やしてしまってお昼は宇治のJR駅直ぐの中村藤吉本店でスイーツや鰊茶そばを戴きました。
さすがに有名店の名物、抹茶ゼリーはなかなかの物でした。
しかしちょとずらしての番茶ゼリーが私的にはかなり来ました。(笑)

本日はこれからセカンドミッションがあるのでそうそうと宇治を後にしたのでした。

宇治はなかなか古い町並みが生きていそうで又行って見たく思ったしだいです。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/853-01b6be2c
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる