インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100226]
ooharabasisita001

昨日は曇りでしたが、数日間の流れを受けて暖かい一日でした。
ちょっと車を走らせて、岡山市の北東に位置する大原橋まで行ってきました。

この大原橋、本当は新しい橋が架かっていてそれに伴って壊されても不思議ではないのですがちゃんと残っています。
昭和初期に作られたと思われるコンクリートの橋です。

東よりの最後のところが鉄骨造になっていてちょっと変化が在るのは何か理由がありそうです。
因みに小部分で今はメインの流れがあります。

さて何をしに言ったのかと言うと、梅の実を取る為に多量に植えられている梅ノ木を見に行ったのです。
神崎梅林に比べるとこちらの方は白梅がメインに咲いていて、紅梅はまだ蕾でした。
古い大原橋とこの対照の感じがいいんですね。
昔を感じてちょっとノスタルジーを感じました。

そう言えば今の町を歩いてもにおいを感じることはかなり少なくなっています。
昔はそれぞれの店にそれぞれのにおいというものがありました。
薬屋さんのあの匂い。
花屋さんからは、甘い匂いもしましたが花の始末をしたときの草の汁の匂い。
魚屋さんの匂い・・・・・・等等。

ここへ来ると当然梅の香りが当たり一面香ってきます。
温かい風に乗って。
ほほを撫でながらあの頃に連れて行ってくれるのです。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/944-3335c0e8
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる