インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100316]
kosa-ji001

相変わらず風邪が治らないで日記もままならないでいますが・・・・・

昨日は私が教えに行っている専門学校の卒業式で夕方より謝恩会が催されました。
卒業式はいつもパスしていますが、謝恩会の方は必ずひと時ほど参加しています。
3年間過ごしてきた彼らともう最後のひと時になるかもしれないので、ちょっとしたお話が出来ればと、柄にも無く説教爺になるためです。

さすがに日頃と違って馬子にも衣装の彼ら。
急に大人になったように見えるのは、その性だけでしょうか。

何を言ったかって?!

基本的には私が設計の授業で感じて欲しかった事なのですが・・・・

それでは皆さんにもお説教を!!(笑)

今日の日は昨日との連続であって、それは明日も何事も無く続いてゆく事。
だから何があっても普段の努力を怠らない事。

そしていつも何が自分にとって一番大切かを考えて物事を決める事。

そしてその一番大切なものが、どういう自分のあり方を理想にしているのかをちゃんと見定めている事。

ここをいつも見つめる事、見つめなおす事、そのことが自分自身をフラフラさせない道だと言うこと。

それがいつか太い幹を作ること。

これは設計の作業には絶対に必要な事だと思っています。

と言いながら人に言う事で自分自身に言い聞かせてもいるんですがね。(笑)

旅立つ君へ・・・・よき人生を!!



管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/964-a046d16b
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる