インテリア・住宅・建築・生活・趣味・季節感に関わる四方山話. ちょっと素敵な物・事・景色・日常などを紹介したいと思います。
[20100406]
13015

台所は、基本的には作業空間ですから、如何に作業に集中できるかが主題のように思われます。

しかし生活の中では、一つの仕事だけに集中していられるわけでもない。
特に色々な仕事を同時にこなしながら、その一つとして台所仕事もしている場合が多いようです。

もう一般的になりましたが、対面キッチンは仕事をしながら会話も可能な配置計画です。

計画の時は、キッチン作業中にどの位の体の移動で何が見えるかを考える必要があります。

子供の遊ぶ場所がどのくらい見えるか。
玄関辺りは見えるのか。
ちょっと気持ちのいい庭が望めるのもいいでしょう。

勝手口も外からは塀で見えないようにして、中から見えるように透明ガラスにすることもありですね。

写真は牛窓SEA RANCH。
此処はアトリエなので上からアトリエが望めます。
当然ダイニングリビングが望め、染織の畑が見えて、遠方の山並みまで望めるのです。

機能的でなおかつ爽やかな感じです。


管理者にだけ表示を許可する
Top
http://yaha119.blog116.fc2.com/tb.php/987-bb4884da
copyright © 2005 山本治彦 all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

山本治彦

Author:山本治彦
山本治彦空間制作工場
1級建築士事務所
岡山市古都宿239-6-101
TEL 086-278-5101
FAX 086-278-5102
携帯 090-2865-0970
MAIL yaha119@yahoo.co.jp

カテゴリー

興味を持たれたら

是非、御連絡下さい。相談は無料です。いろんな話を聞かせてください。それも私たちの糧になります。どうぞお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる